一般マリルリ好きの日記

令和トリプル勢です

6世代初心者がトリプルを始めるまで・「マリルリ入りバクーダニンフィア」

初めまして、マリルリ愛好家という者です。以後お見知りおきを。

 

もともと記事を書くつもりはなかったですが、面白そうだったので書きました。自分語り多め・トリプル初心者なので、「へぇ~」くらいに流しながら読んでもらって大丈夫です。

 

 

【トリプルを始めたきっかけ】

そもそも自分がポケモンを始めたのがUSUM、対戦を始めたのが剣盾なのでトリプルなんていう廃止されたルールを知りませんでした。剣盾冠環境でマスボ達成してシングルをある程度やっていたところ、竜王戦環境が到来。そのタイミングで友人にダブルの大会に誘われたこともあり、ダブルもぼちぼちやるようになりました。しかし、ついにGS環境に突入し、シングルのザシアン使用率が一位に。

 

「ザシアン多すぎて嫌だな。そうだ、ダブルやったろ!」

ダブルの使用率検索中…

「こっちでも一位で~すw」

「???」

「ザシアンいないルール、どこ?」

ー-------------------------------ー-------

 

時はさかのぼり、12月頃

「へぇ、トリプルっていうのがあるんか。六世代触ったことないしXYやるか」

メガシンカダイマより面白いじゃん」

「でも準伝説フリーザーしか手に入らないしメガボーマンダとか使いたいなあ」

 

ー-------------------------------ー-------

中の人「そうだ、トリプル、やろう。」

「???」

 

だいたいこんな感じでした。

中の人のイメージ図



ORAS購入~トリプルを始めるまで】

というわけで早速トリプルのために近くのゲオに行きました。

 

 

ゲンシグラードン使いたいしORにしよう!(カイオーガは剣盾で飽きるほど見た)

ゲオ「ORの在庫ありません」

「しょうがない、ASください」

3000円

ゲオ「3400円なので足りません」

「???」

 

こうして無事(?)ASを購入。

ストーリーに関して印象に残ったのは、

・ジムのギミックが凝ってる

・何故か夢ゴニョニョが欲しくなって1時間ぐらいカナシダトンネル付近で延々サーチ

カイオーガ復活後ルネに連れてってくれるのかと思いきや一人で先に行くダイゴさん

・エピソードデルタは個人的にはそこまで悪くない

・ユウキ戦、ダイゴ戦、ヒガナ戦、シャトレーヌ戦のBGMはしっかり鳥肌立った

ユウキ君まじ紳士

こんなところですかね。

 

あと橋の下のライバルはしっかりトラウマになりました。橋の上で待ってくれるホップ君を見習え

 

【構築】

組むにあたってまず最初にマリルリニンフィアを入れよう!と考えました(ユナイトでたまに使うキャラであり、かわいい(ここ重要)から)。

そして買えなかったOR及びゲンシグラードンの無念を晴らすため、メガバクーダを投入。全体的に足が遅いので、トリックルーム要因としてサマヨールを入れて、あとは猫騙し・威嚇・フェイント・ファスガ、ワイガ・ニンフィアへの対抗策としてカポエラーギルガルドを採用。構築が決定しました。

 

ちなみに剣盾を考慮しても初めてのトリパです。不安しかない

以下常体

 

【個別解説】

 

マリルリ

 

 ↓かわいい

 アクジェ じゃれつく 太鼓 守る・力持ち

 勇敢・H232 A252 B12 D12・オボンの実 *最遅

 Hが8nなのは振る場所が他にないから

 物理・特殊ともにH252 より耐久が上

 

中の人の一番好きなポケモンXの旅パにもASの旅パにも入ってた。そしてこの構築の裏エース。基本は控えにおいてガルドを下げるタイミングで端に降臨→太鼓アクジェで高速アタッカーを吹き飛ばす。しかし、初手に出して相手がサマヨールをどうにかしようとする間に太鼓を積んで相手のトリル対策を吹き飛ばすのも気持ちよかった。じゃれつくは一回しか外さなくて偉かった。

 

 

ニンフィア

 

 ↓かわいい(2回目)

 ハイボ ムンフォ シャドボ みきり・フェアリースキン

 冷静・H164 B76 C232 D32・精霊プレート *最遅

 Lv.1ココドラのがむしゃら+砂ダメ耐え

 HB:A特化メガハッサムバレットパンチを確定耐え

 HD:C特化珠ギルガルドのラスターカノンをそれなりの乱数で耐える

 

中の人が2~10番目くらいに好きなポケモン。この構築の表向きのエース。ハイボの破壊力がやばい。調整はトリプルwikiのパクリと同じもの。中の人がガルーラやらキザンやらにビビッて一回も先発で出せなかった。後述するサマヨールと一緒に体力が6割くらいのガルドをシャドボで破壊した。めざ地面厳選をしている人を素直に尊敬する。

 

 

メガバクーダ

 

 ↓GIFがでかい

 熱風 大地 火炎放射orめざ氷 守る・ハードロック→力尽く

 冷静・H236 B20 C252・バクーダナイト *最遅

 H:16n‐1

 

ゲンシグラードン誰が何と言おうとゲンシグラードンです(大切なことなので2回言いました)。途中まで火炎放射だったが、めざ氷であることに気づきチェンジ。ランドを破壊したりメガボーマンダを破壊できなかったりした。意外と脆い。

 

 

サマヨール

 

 ↓あほ固い

 

 トリル 封印 ナイトヘッド 痛み分け・お見通し

 生意気・H252 B100 D156・進化の奇石 *最遅

 HB:陽気A252、6段階上昇テラキオンいわなだれ確定耐え

 

構築唯一のトリル要因。だからめちゃくちゃ狙われる。あとめちゃくちゃトリル読みトリルをされる。が、その固さは本物で、珠手助けギルガルドのシャドクロを超低乱数で耐えたりする。固すぎた。痛み分けとナイトヘッドの削り技二本採用は強力で、序盤は痛み分けで体力を吸いつつ、終盤はエース+ナイトヘッドで相手のクッションを落としたり、回復した体力でトリルを再展開したりと結構活躍していた。ただ、封印が生きる場面が少なかったので横取りでいいと思う。

 

ギルガルド

 

 ↓すごくてつよい

 

 シャドボ ラスカ キンシ ワイガ・バトルスイッチ

 控え目・H204 C252 S52・命の珠

 H:A特化珠ドリュウズのダブルダメ地震を確定耐え

  C特化メガバクーダのダブルダメ熱風を確定耐え

 C:特化

 S:余り

 

みんな大好きギルガルド枠。この構築の対ニンフィアどころかメガカメックスメガサーナイトメガボーマンダメガガルーラなどを見なければいけないためよく過労死してしまう。一応テラキオン対策でもあるが、一度もエルテラに当たらなかった。火力と耐久がしっかり高く、実質種族値アルセウス分の働きはこなしてくれた。が、最後の方はモロバレルでいいような気がし始めていた

 

カポエラー

 

 ↓圧倒的新宝島

 猫騙し フェイント インファイト ファスガ・ラムの実

 慎重・H252 A4 B132 D76 S44・威嚇

 調整:カポエラー - トリプルバトル総合情報サイト Wiki*の慎重型



何でもできる便利屋。今回はワイガができるギルガルドがいるのでファスガを採用。ファスガ自体は猫騙しの後にファスガを張る事故を除けば便利だった。持ち物がラムだが、ドーブルに初手でダークホールを打たれなかったのでボタンでいいと思う。インファイトヒードランを殴ったりバンギラスを殴ったりするときに便利だった。最初のうちは旅パで使った夢バクオングのせいで猫騙し、フェイントをゴーストに打ちまくっていた。あと一回努力値の振り方をミスった

 

【選出・立ち回り】

基本は。明らかに負けん気・勝気勢がいるときは、初手からマリルリが暴れられそうならは怖くて初手には出せなかった。

 

初手は→シャドボラスカで攻撃、→太鼓or守る、猫騙しorガルドバック、脳死トリックルーム脳死トリルは弱いので気をつけたほうがいい。そして交換or死に出しでトリルエースを降臨、トリルが切れたら再展開。トリルエースの降臨を楽にする意味でもカポエラーはボタンのほうがよかったと思う。

 

【反省点】

がものすごく重い

トリパを滅するために生まれたポケモン。流石にラムカポエラーだけで催眠対策ができる訳がなかった。でトリル下熱風で吹き飛ばす以外の処理ルートが存在しないのがつらすぎた。にしたほうがいいと思う。なんだあのふざけたキノコ。唯一感謝できる点はマリルリの寝顔が見られる事

 

が重い

サマヨール最終兵器。A特化珠叩き落とすに1.5倍の補正を掛けるとHB特化奇石サマヨールすら乱数に押し込んでくるやばいポケモン。間違ってカポエラーと鉢合わせた日には猫騙しを入れても余裕で3~4枚吹き飛ばしてくる。火力の権化。

 

に弱い

特にバンギラスマリルリが対角に出てしまうと何とかトリルを張らないといけない。しかし、鉢巻きA特化かみ砕くが余裕の確定二発。トリルを張ってもやべーキノコが出てくるせいで一方的にぼこぼこにされる。キノコがいなければまだ勝てるかもしれない。なんか無限に5世代が重いな…

「呼んだ?」

「うわあぁぁぁぁぁぁ!!!来るなぁぁぁぁぁぁ!!!」

 

【おわりに】

多くの方が言っていますが、実際にトリプルバトルを始める敷居はだいぶ低かったです。高個体値メタモンの業者がいたり、タグをつければ準伝説以外何でもくれたりします。とにかくみんなあったかいです。これからもトリプルバトルの繁栄と復活を願いながら、今後もフリーに潜りたいと思います。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと注意喚起なのですが、トリプルを始めるにあたって中古のソフトを買った人も多いと思います。自分も中古で買ったのですが、カセットの抜き差しを雑に行った結果、一回データが吹き飛びました。

↑データが飛んで萎えてる人の図

 

そこでみなさんに約束してほしいことがあります。

絶対にカセットを雑に扱わないでね!!!中の人との約束だぞ!!!

 

何かあればコメント欄かツイッター(@nekojyurapoke)に連絡をお願いします。

 

それでは、楽しいトリプルライフを!