一般マリルリ好きの日記

令和トリプル勢です

ガルーラ叩き~レジロックを添えて~

お久しぶりです、マリルリ愛好家です。

 

最近使っててまあまあ勝てたパーティーを紹介します。

喋ってるマリルリは中の人のイメージと思ってください。

 

Q.最終更新日が2か月以上前なのはなぜ?

A. 知らん

 

以下常体

 

 

【構築経緯】

 

バトルハウスにて

「ガルーラ最強!グロパン最強!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんやかんやあってエルテラ使用中

「+6雪崩気持ち良すぎだろ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガルーラのAを6段階上げれば最強なのでは?」

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなった

 

「ど う し て こ う な っ た」

 

バグってるのは許して

 

【個別解説】

 

メガガルーラ

 

↓親子愛はよ配れ

 

秘密の力or恩返し 不意打ち 怒り 守る・精神力→親子愛

陽気・H244 A44 S220・ガルーラナイト

非メガ時最速85族抜き

メガ時最速95族抜き

 

6世代最強のポケモン。怒りが見えているあたり察しが付くと思うが、猫騙しをしているコジョンドにキレ散らかし、コジョンドが逃げてキリンリキにぼこぼこにされると逆ギレする現実だと絶対に関わりたくないポケモン(後述)。

6段階上がるんだからAにたいして振らずにHぶっぱしてもいいや、という思考でH244振りになったが、なんだこのポケモン。固すぎる。意地A特化でもなければインファイトを確定で耐える。何なら意地A特化インファイトもだいぶ有利な乱数で耐える(一回急所に当たって落とされた)。ゲーフリは親子愛だけじゃなくて種族値も修正すべきだったと思う。

技に関しては先制技の不意打ち、コンボ起動の怒り、大事にしたいので守る、ゴツメ等に触れない秘密の力。秘密の力を恩返しにすると以外の鋼への通りがかなり良くなるのでご自由に(参考にする人いないとか言ってはいけない)

 

キリンリキ

 

↓意外と硬い

 

袋叩き トリル スキスワorマジックコートorサイキネ 重力・草食

臆病・H252 B4 S252・気合いの襷 *A個体値0推奨

よくあるHS振り

 

エルフーンを採用するはずがなぜか入り込んできたポケモン。ゴースト耐性と、何より意表がつける事が採用理由。

キレたメガガルーラをぼこぼこにするポケモン稀にメガガルーラにとどめを刺すことがある(後述)

弱点が悪・虫のみと少ない関係で数値より耐久を高く感じやすかった。持ち物は爪とか粉とかの方が襷より砂と相性がいいので強いと思う。

特性は某シンオウ四天王やら悪知恵をばらまく型やらでとっくに精神力が見切られているはずなのでの胞子無効の草食にした。

が、

特性の仮想的である技が飛んできた回数が

 

キノコの胞子(0回)>猫騙し>>(越えられない壁)>>ダークホール

 

だったので、早起きを使うべき。

 

猫騙しを打たれて納得がいかなかったとき取った投票

 

技はコンセプトの袋叩きが確定、相手の追い風等に切り返せるトリルもほぼ確定、レジロックと相性がいい重力も優先度が高く、最後の1枠は適当にスキルスワップを入れたが雨クチートには雨展開で貫かれるわはスキスワする前に秘密の力でいなくなってたりするのでドーブル対策のマジックコートか腐りにくくなるサイコキネシスを入れたほうがいいと思う。ちなみに神秘の守りも横取りも覚えないあともう一世代速くサイドチェンジをください増田様

 

コジョンド

 

↓一部の界隈で好かれてそう

 

猫騙し フェイント ファスガ ワイガ・精神力

陽気・H4 A252 S252・脱出ボタン

最速

 

を採用するはずがなぜか構築に入り込んできたポケモン。育成のしやすさと速い猫無効の猫使いである事が評価点。

猫騙しをしただけなのにメガガルーラに理不尽にもキレられるポケモン(後述)。かわいそう(小並感)。

脱出ボタンが基本読まれないポケモン(レート当時採用率5%弱)なので、猫だけして帰っていく分にはより奇襲性能がある。

技に関しては欲しいものをとりあえず詰め込んだ結果最後に残って置物になってしまっていた・アタッカー陣と並べるスペースがない、という関係上、ワイドガード・フェイントを蜻蛉やら膝やらサイチェンやらに変えたほうがいいと思う。恐らくこの問題点はクワトロバトルが実装されれば解決するだろう。

ろくに攻撃技を持たないくせにAにぶっぱしたせいでものすごく脆い。

 

レジロック

 

↓エレキと似た特性欲しい

 

岩雪崩 アイヘ(自由枠) 自己暗示 守る・クリアボディ

意地っ張り・H252 A100 B4 D44 S108・硬い石

A:ダブルダメ岩雪崩で意地スカーフのダブルダメ雪崩耐えメガリザードンYを石込みで確定一発
   +6ダブルダメ岩雪崩でH4メガガルーラを確定一発
S:追い風下最速100族抜き
H:ぶっぱ
B-D:残りで耐久最大

 

を採用するはずがなぜか構築に入り込んできたポケモンが自己暗示を使えると思っていた時期が僕にもありました。

キレたメガガルーラの攻撃をコピーし、相手のメガガルーラを破壊するついでにもう一体は最低でも持っていく超火力ポケモン。そしてアタッカーにもかかわらずB200で等倍高火力攻撃を確定3発に抑え込んだり、ウルガモスの火傷・キリンリキのスキスワと合わせてギャラドスを詰ませたりした。Aの努力値はもう少し少なくても上記のラインは取れるが、暗示前にメガガルーラに威嚇が入っていると火力が微妙に足りないことがあるので乱数への期待も込めてAを底上げしてまあまあ正解だったと思う。

技は構築唯一の範囲技の岩雪崩、A上昇をコピーするための自己暗示、大切にしたいので守るまで確定。僕は意識でアイヘを採用したが、鋼打点としてを重く見るなら炎のパンチ、を重く見るならドレインパンチを採用したほうがいいと思う。

ちなみに実践投入する前にトリプルwikiに育成論が掲載されていた

執筆中の現在はレジ戦のBGMを聞いている。

 

ガブリアス

 

↓9世代の内定が怪しい

 

大地 大文字 砂嵐 吠える・鮫肌or砂隠れ

臆病・C252 D4 S252・命の珠

CSぶっぱ最速あまりD

 

が入るはずが(ry が解雇されたので自動的にも解雇された。

まさかの特殊型。流星群は通りが悪いので切った。なぜ特殊型なのか。理由は単純。味方に地面耐性持ちが0だからである欠陥構築じゃん

結果論だが、火力が平均よりちょっと下回る程度なことを除けば使用感はだいぶ良かった。砂嵐で相手の襷をつぶし(ながらキリンリキの襷をつぶし)たり、吠えるで面倒な相手を帰らせたりしていた。持ち物はどう考えても素じゃ火力が足りないので珠。

特性は鮫肌も強いが無限の勝ち筋になれる砂隠れの方がいいと思う。

こいつ毎回自分が選ばなかった方推奨してるな…

 

ウルガモス

 

↓僕は孵化要因アロー派

 

炎の舞 追い風 鬼火or虫の抵抗 怒りの粉・炎の体

控え目・H252 B252 D4・ゴツメ

HBぶっぱあまりD

 

ピッピを採用するはずが(ry 育成の楽さとちょうど理想個体を配ってた人がいたことが差別化点。

技は腐らなくしつつ鋼に打点を持てる炎の舞、メガガルーラを守れる怒りの粉、S操作がトリックルームだけだと純トリパが辛いので追い風まで確定、最後は相手の火力を下げられる鬼火か虫の抵抗で選択。虫の抵抗でが覚醒してしまうと手も足も出ないので特殊アタッカーはさっさと倒すつもりで鬼火を推奨。

終盤に出して追い風で詰めるもよし、序盤に出してメガガルーラを守るもよし。

特性でギャラドスをよく焼いていた。あと解雇を考えていたタイミングでパールルの+2濁流を避けてそのまま勝ったため続投となった

普通に強かったため語ることがない。この構築で唯一他構築に使いまわせそうなポケモン

 

【選出・立ち回り】

もう大半の人が理解していると思うが怒り叩きである。というか基本これしか勝ち筋がないため初ターンでメガガルーラが落ちた場合もう何もできない。怒りを打つ前に削られすぎているとキリンリキが袋叩きでとどめを刺すことがある。

初手はコジョンドメガガルーラキリンリキと並べ、コジョンド猫騙し、メガガルーラは味方のコジョンドに怒り、キリンリキは味方のメガガルーラに袋叩きを打つ。コジョンドは脱出ボタンが起動されているので裏のレジロックウルガモスに交代。一見メガガルーラ以外猫騙し無効なので、相手に猫騙しが見えたときはメガガルーラメガシンカしないで怒りを打つ。2ターン目以降はメガガルーラを死守しながらレジロックの自己暗示に繋ぎ、キリンリキウルガモスのS操作で持っていく流れになる。

 

【反省点】

が重い

打点がメガガルーラの不意打ちしかないから勝てるわけがない。レジロックの炎のパンチ採用するべき。

 

が重い

というか雨全体が重い。水耐性0のパーティーで勝てるわけがない。

 

ドーブルが重い

催眠耐性0のパーティーで勝てるわけがない。ファスガを合わせられると一生眠らされて終わる。

 

【おわりに】

メガガルーラは強い。一手でレジロックの暗示までできるエルテラはもっと強い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Q.前回言ってた有名な構築ってこれ?
A.違います。2か月前の発言を信用してはいけない。
 

何かあればコメント欄かツイッター(@nekojyurapoke)に連絡をお願いします。

 

それでは、楽しいトリプルライフを!

 

 Special Thanks

 

 pkparaiso.com 様

 ポケ徹 様

 孵化余りを分けてくれたトリプル勢の皆様