一般マリルリ好きの日記

令和トリプル勢です

【triple×triple使用構築】セイム完全無視雨クチート

こんにちは、マリルリ愛好家です。

今回はRALOさん主催のtriple×tripleという大会に参加してきたので使ったパーティーの紹介です。

 

ralo-arcanine.hatenablog.com

 

喋ってるマリルリは中の人のイメージと思ってください。

 

以下常体

 

 

【参加経緯】


5分で参加・チーム名・先鋒になることが決定。

いくらなんでも早すぎる。

 

【構築経緯】

 

今回のルールは同じポケモンが使用可能な関係上、調達難易度緩和のため準伝説が禁止。

 

つまり「準伝がいない強いパーティー」はそのまま強いはず。

 

レート時代で結果を残してて…」

 

 

「準伝がいなくて…」

 

 

「すべてのパーティーと互角に渡り合えるパーティー…」

 

f:id:mega-salamance:20190909053259g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「雨クチートだな!」

 

!?   !?    

!?

f:id:mega-salamance:20190909053259g:plain

 

 

「でもキングドラ使うのはテンプレすぎて面白くないし変えるか」

 

!?



「となるとシナジーのありそうなポケモンは…」

 

↑使ってほしくてアピール中

 

 

ガマゲロゲでいいや」

 

!?

 

↑怒ってる

 

 

 

【個別解説】

 

テンプレの有名なパーティーな上、今回は大会の戦績等の話もあるので手短に。

 

いつものメンバーを紹介するぜ!

 

手助け滅びニョロトノ

雨乞いバコウルンパッパ!

アイヘなしメガクチート

ノーウエポン横取りゴチルゼル

みんなのアイドルクレッフィ

以上だ!

 

一応申し訳程度のセイム要素としてニョロトノゴチルゼルがどちらも食べ残しを持っている。

 

え?一人忘れてる?

 

ガマゲロゲ

 

↓厳選にやたら時間がかかった

 

熱湯 濁流 大地 守る・すいすい

控え目・H12 B36 C204 D4 S252・命の珠

陽気メガガルーラの恩返し耐え

ニンフィアの特化眼鏡ダブルダメハイボ+珠ダメ確定耐え

H252D4バンギラス珠雨熱湯で確1

H252D12リザードンY珠雨熱湯で確1

Hぶっぱギルガルド珠手助け大地で確1

 

地面タイプにも関わらず手助けをしてもらわないとギルガルドが一致珠抜群技で倒せないへなちょこガエル。お先にどうぞの採用も考えたが技スペースの関係で没となった。さすがに一致単体打点を切るのは勇気が必要。調整はトリプルwikiからそのまま持ってきただけだが、Sはもう少し下げるべきだった(後述)。テンプレキングドラをそのまま一致技だけ変えた様なポケモン。物理型は全く別のポケモン。なんでCよりAの方が高いんだよ…

 

【大会前】

 

割と事故が起きていた。

 

1.雨クチートの動かし方を理解していない

 

論外。なんで使おうと思ったんだ。お前もう船(アルマダ)降りろ。

幸いにもちょうど同時期にグドラ入り雨クチートで潜ってる方がいたのでその人から動きを吸収してなんとか動かせるくらいにまでは仕上がった。同時に雨クチートミラーが地獄すぎることも知った

 

2.なんかルンパッパよりガマゲロゲの方が速い

ルンパッパもトリプルwikiの型の流用なため、絶妙にかみ合っていない。なにしろルンパッパのS種族値が70で努力値を220しか振っていないにも関わらずガマゲロゲはS種族74の努力値252振りである。つまりどうなるか。

 

 

「雨降らすよ」

 

「メガして晴らすよ」

 

「雨が…」

 

「まかせろ」

 

「あまg

 

「わーい濁流!」

 

「もう少し待てよ」

 

 

なお気づいた後も調整はしなかった。

 

 

【試合】

 

1戦目 VS DOVEさん

 

VS晴れゴリラ。ゴリラ一体はまだどうにかなるけどゴリラ増やすのやめて??

思考がバグってなぜかニョロトノを初手に出さなかったためバナナにされて負け。

滅び展開をうまく決めればまだ勝ち筋があったかもしれない。

ガマゲロゲのSを落としておけばこんなことにはならなかったのに…

 

2戦目 VS アインズさん

 

パーティーからハブられた相棒がキレて逆襲に来た。しかも分身した上でダークホールガチ勢を2体も連れてきた。正直この時点で負けを悟った

相手の初手アロードーブルマリルリにこちらはトノルンパクレッフィで対抗しようとするも、読みの甘さが出て

 

「アローはどうせルンパにブレバでしょ、知らんけど」

「その間に神秘貼って滅び入れればどうにでもなるでしょ」

 

という思考を完全に読まれた結果横取りダークホールが通り、こちらがお昼寝タイムに入ったところでマリルリが覚醒。自分で雨を降らせたせいでアクアジェットを止められなくて負け。次の構築ではマリルリ(多分)使うから許してほしい。

 

3戦目 VS リッチ祭りさん

 

ギルガルド2枚の晴れパ。正直かなり辛い。滅びも雨も通らない状態でどうしろっていうんだよ…

唯一ギルガルドに対抗可能なガマゲロゲにすべてをかけて初手トノゲロゲルンパ。

相手の初手にガルドネイティオリザードンが降臨。すいすい手助け珠大地がギルガルドに突き刺さりギルガルドを一匹突破。その後ドラミドロが出てきたためギルガルドが出てこないことを祈りながらガマゲロゲゴチルゼルに下げた結果滅びロックに成功したため滅びを決めて勝ち。ガマゲロゲ、お前は英雄だ。

 

ここで予選が終了し、チーム全体勝利数が1、個人勝利数が3、大将勝利数が0だったためブロック内最下位で予選が終了。下位トーナメント行きに。大将…?

 

4戦目 VS あかねびさん

 

ガマゲロゲに英雄とかいうからまたマリルリが来てしまった。今度はものすごくにらみつけてきそうな猫まで連れてきた。

BVを紛失した結果終盤までの試合の流れを忘れてしまったが、トリックルームを展開した状態でこちらがゴチルクレッフィクチートと並び、相手は両端にファイアローと覚醒したマリルリが並んでいる。こちら側で攻撃手段を持っているのはクチートだけなのでクチートを守りたい。しかし、マリルリアクアジェットで縛られてしまっている。不意打ちなら先に動くことはできるがマリルリは倒せないのでマリルリが動かない上でクチートのじゃれつくを当てる必要がある。もうおしまいだ…

 

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

 

「…!」

 

クレッフィの威張る自傷が決まって勝ち。あかねびさんには8割くらい申し訳ないと思っている。

 

5戦目 VS DOVEさん

 

まさかの再戦。しかも2番目くらいに戦いたくない相手。ちゃんと初手にニョロトノを出すも早々にニンフィアのハイボが受からなくなり負け。構築相性がいくら何でも悪すぎる。

ガマゲロゲのSを落としておけばこんなことにはならなかったのに…(2回目)

 

【おわりに】

 

ということで全体成績は6位、チーム勝利数は2、個人勝利数は6、大将勝利数は0となった。大将…?

 

僕個人の成績は2勝3敗。負け越しは悔しいが次につなげるために精進していきたい。あとどうせなら一番最初にトリプルで使ったパーティー持ってきてもよかったと思う。準伝いないし。

クチートについてはもっと使い込んで手になじませる必要があると感じたのでこれからも定期的に使っていきたいと思う。

 

何かあればコメント欄かツイッター(@nekojyurapoke)に連絡をお願いします。

 

それでは、楽しいトリプルライフを!

 

 Special Thanks

 

 pkparaiso.com 様

 ポケ徹 様 

 同じチームで戦ってくれたガラナさん、あかさびさん

 大会を開催してくれたRALOさん