一般マリルリ好きの日記

令和トリプル勢です

【トリプル】マリドーゴチル

こんにちは、マリルリ愛好家です。

自分が作った構築の中で恐らく一番完成度の高いものが出来上がったので自分用のメモのために書きました。

是非最後まで読んでいってください。

 

 

マリルリ@オボン
力持ち・勇敢・H228A252B12D12・S個体値0
アクジェ・じゃれつく・太鼓・守る
雨手助けアクジェでとても強いテラキオン確1
構築の軸

ファストガードや水耐性が甘ければこいつが全員持っていくこともまあまあある

雨太鼓アクアジェットはHぶっぱクレセリアを中乱数で落とせるほどの火力が出るが、太鼓じゃれつくも4分の1にも関わらずヒードランに4割入るためトリル下なら積極的に振るべき

ファストガードが辛いのでハッサムを並べることを優先

守るの上からフェイント・アクアジェットで倒した時は爽快感がある

カメックス@メガ石


激流→メガランチャー・冷静・HC252D4・S個体値0
潮吹き・水の波動・悪の波動・猫騙

構築に範囲技持ちとメガ枠がいなかったため採用された駒

エースであり潤滑油でもある

悪の波動は気持ち程度の滅びパ対策

性質上ハッサムと並べにくいためワイドガード対策の水の波動

通りが悪いときは猫騙しで妨害に徹してもらうのが最善

 

ニョロトノ@ゴツメ
雨降らし・穏やか・HB252D4
熱湯・冷凍ビーム・手助け・雨乞い
サポート兼詰め筋兼クッション

持ち物は食べ残しがしっくり来なかったため神秘の雫等も試したが、ゴツメが一番構築にあっていた

ルンパッパが構築全体で異常なまでに重たいのでとんぼ返り+ゴツメダメで確定で襷・バコウルンパッパを両方持っていくことができる

ガルーラの猫騙しに合わせたりもする

性格補正はBでも良い気がする

水技は熱湯安定、控えめの場合はドロポン推奨

モロバレルボーマンダに気持ち程度強くなれる冷凍ビーム

構築の火力がマリルリカメックス頼りなため火力を底上げする手助け

雨乞いはあるだけでプレイングに余裕が出

滅びの歌の採用も考えたが構築の守るの少なさに耐えられず不採用

相手がトリパかつ日本晴れで雨対策をしている場合は雨乞い→潮吹きで吹き飛ばせる

S調整が一番の悩みどころ

ぶっちゃけ最遅でもいい

対トリパを強くしたいなら穏やか・図太い、対それ以外を意識するなら生意気・呑気が強いと思う

ゴチルゼル@メンハ
お見通し・生意気・HD252B4・S個体値0
サイキネ・スキスワ・癒しの波動・トリル
サザンドラの特化メガネ悪波確定耐え
ギルガルドの特化珠シャドボ確定耐え
カメックスマリルリと相性の良い癒やしの波動持ちトリル要因として採用

考えなしに切るとかなり苦しくなるため非常に重要な駒

癒やしの波動は終盤の詰めやマリルリカメックスの耐久補助に重要

構築自体が交換ロックを活用しにくいこと、スカーフドーブルとの相性が抜群なこと、相手がお見通しされたことを忘れて勝手にロックされてくれることを期待してお見通し

ドーブルに高速猫騙し+ゴチルゼルに挑発を警戒したメンハ

火力が物理に偏っているためサイキネ

対滅びに明確な回答がほしいためスキスワ

採用理由の癒やしの波動

採用理由その2のトリックルーム

↓お見通しゴチルゼル参考文献

zalwa.net

 

ハッサム@チョッキ
テクニシャン・意地っ張り・H236A188B12D68S4
バレパン・フェイント・叩き落とす・蜻蛉返り
Hぶっぱニンフィアにバレパン威嚇込み確2
化身ボルトロスの特化珠10万2耐え
メガガルーラの陽気親子愛捨て身タックル2耐え
霊獣ランドロスの特化Wダメ地震最高乱数以外2耐え
ニンフィアの特化眼鏡Wダメスキンハイボ3耐え
鋼(ギルガルド)枠兼急所芸人枠

元々は雨ミラーに強くトリル下で素早い鉢巻ナットレイを採用していたがどうしてもフェイントが欲しくなったため採用

一回雨下でヒードランの熱風が急所に当たり体力がギリギリになった上で焼けて負けた

ナットレイと変わらず蜻蛉返りでルンパッパを吹き飛ばしたりバレパンでニンフィアを削ったりする

半減バレパンと等倍フェイントの火力が同じなため何も考えずバレパンを押す

ヒードランギルガルド等にははたき落とすで嫌がらせをする

ドーブル@スカーフ
マイペース・陽気・BS252H4
猫騙し・ダークホール・この指・手助け
構築内最速
ドーブルの手助けは1ターン目から猫騙しに阻まれず必ず仕事ができるため最強

ドーブルに手助けさせるくらいなら他の技を打ったほうが強いと思うかもしれないが、

ファイアローに狙われている時などは手助けがあるかないかで明確に貢献度が変わるため非常におすすめ

ルンパッパ相手には初手に威圧するためだけに出ていきすぐ手持ちに戻る

トリル下ならこの指を連打できるがトリルが切れたあとはスカーフダークホールを振り回せるため切り際を見極めることが非常に重要

採用理由のダークホール

採用理由その2の猫騙

採用理由その3のこの指とまれ

必殺の手助け

基本選出
マリルリドーブルゴチルゼル
基本形
水・フェアリーの通りがいい相手はマリルリを通しに行ける

ハッサムドーブルゴチルゼル
対雨、対滅び
初動の対面操作に特化した並び
ルンパッパがいなければ基本形でも良い

カメックスドーブルゴチルゼル
対ギミック
初動を猫2枚で押さえつける
マリルリドーブルハッサム
トリルを貼る余裕がなさそうなとき

選出

対スタン
基本有利
初手はマリルリドーブルゴチルゼル
基本的に水の通りがいいためマリルリのアクジェ・カメックスの雨潮吹きを通す
アローがいた場合はトリル下アクジェで先制
水無効特性持ちは手助けはたき・手助け悪波・太鼓じゃれつくで優先的に処理

対雨
互角〜やや不利
初手はハッサムドーブルゴチルゼル
こちらの水技の通りが悪いので手助け悪波・太鼓じゃれつくでゴリ押す
グドラにじゃれつくを合わせることを強く意識

対雨滅び
不利
初手はハッサムドーブルゴチルゼル
ドーブルニョロトノに交換してゴツメダメ+とんぼ返りでルンパッパを倒してから試合開始
神秘ではなくリフレクターを貼られたらその時点でお通夜なので相手のドーブル警戒度にかかっている
相手に滅び展開をさせないように圧力をかけつつ、ゴチルゼルにスキスワ・ダークホールを駆使して必ずハッサムを合わせる

対晴れ
互角〜やや不利
初手はマリルリドーブルゴチルゼル
リザードンをできるだけ狙う
晴れていても太鼓アクジェでリザードンがワンパンなため、リザードンを早く落とすことを強く意識
リザードンさえ倒せば天候を取って有利に動かせる
キュウコン入りも同様にキュウコンを早めに倒して天候を取って有利に動かしていく

対バンドリマンダ
有利
初手はマリルリドーブルゴチルゼル
マリルリは太鼓、ドーブル猫騙しかダークホールゴチルゼルはトリル
モロバレルマリルリに他が縛られているため怒りの粉しかできず、そこに太鼓じゃれつく+冷凍ビームorサイキネの集中で落としてカメックスの雨潮吹きを通す

対トリパ
互角〜有利
初手はマリルリドーブルゴチルゼル
こちらが中速よりな関係上低速トリパには上を取られる
そのためトリルをさせない・トリル返しを強く意識
相手の低速トリルエースをマリルリの太鼓アクジェで縛るのも重要
トリルを返してカメックスの雨潮吹きを通す

対エルテラドー
互角〜有利
初手はカメックスドーブルゴチルゼル

エルテラドー選出はボコボコにできるので、初手でリザードンが出できたときにエルフーンの日本晴れがないことを祈るゲーム

理論上負けないがプレミすると全然ひっくり返されるので慎重に戦うことを意識

 

対爆発
不利
初手はマリルリドーブルハッサム
爆発を凌げる駒がいないため、ドーブル猫騙し・マリルリ太鼓アクジェ等で無理矢理爆弾を吹き飛ばす

対滅び
不利
ルンパッパがいる場合といない場合で行動が変わる
相手にルンパッパがいるときの初手はハッサムドーブルゴチルゼル
カポエラー及びプリンが初手に出てこないことを祈る
いなければマリルリドーブルゴチルゼル
なるべく滅びの歌をされる盤面にハッサムを置くようにする
スキルスワップで相手の影踏みを奪う

対よくわからんギミック
不明
初手はカメックスドーブルゴチルゼル
猫騙し2枚で妨害を強く入れる
太鼓雨アクジェを通せればだいたい勝てる

重い相手


ルンパッパ
重い構築にはだいたいこいつがいる気がする
水主体の構成で全員が上を取られていてかつトリル下でも猫騙しで仕事ができるのは流石にズル
必ず初手に持っていかないとその後の展開がかなり苦しくなる

モロバレル
本体はかなり苦しいが隣に並ぶ駒が軒並みマリルリに縛られているためそこまで苦しくはない
ただし優先的に処理しないと終盤アタッカーが消耗した段階で対面することになると酷い目にあうので注意

 

戦績

フリー勝率体感7割以上

2022/11/05 週末トリプル大会3位

2023/1/8 第7回平日トリプル大会優勝

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

何かあればコメント欄かツイッター(@nekojyurapoke)に連絡をお願いします。

 

それでは、楽しいトリプルライフを!

 

 Special Thanks

 

 pkparaiso.com 様

 ポケモン徹底攻略 様