こんにちは、マリルリ愛好家です。
メガデンリュウについての考察記事です。
あと、喋ってるマリルリは中の人のイメージと思ってください。
https://adventar.org/calendars/7383
ついでにこのアドベントカレンダー企画18日目の記事でもあります
(七賢人の後なの荷が重すぎる)
以下常体
【構築経緯】
メガデンリュウ。それは数多く存在するトリル適性持ちメガシンカアタッカーの中でかなりトリルアタッカーとしての使い勝手が悪い部類のポケモンである。
ここでは比較対象として、メガシンカトリルアタッカーとして中の人が使ったことがあるこれら4体、及び最強のトリルアタッカーこと との比較をしていく。
比較点としては、
- A/C、S、特性
- 一致単体打点
- 一致範囲打点
- 有用な不一致打点
- 使用率上位(レート時代30位まで)の純粋なタイプ相性で不利な相手
を見ていく。
- A105・S50・力持ち
- アイヘ・じゃれつく
- なし
- 不意打ち・岩雪崩
- C135・S78・メガランチャー
- 水の波動
- 潮吹き
- 悪の波動・波動弾・冷凍ビーム・竜の波動
- C145・S40→20・力尽く
- 火炎放射・大地の力
- 熱風・噴火
- 原始の力・めざパ氷
- A/C132・S60→30・雪降らし
- エナボ・冷凍ビーム・氷の礫
- 吹雪
- めざパ地面・気合玉
- C165・S55→45・型破り
- 10万ボルト・ボルチェン・竜波
- 放電
- パワージェム・めざパ氷・気合玉
こうやって並べるとニンフィアの対策ポケモンが上位に非常に多いことからいかにニンフィアが強いかがよくわかる。
それはさておき、メガデンリュウを他メガシンカトリルアタッカーと比べた時に気になる点はやはり範囲技の貧弱さだろう。唯一の範囲技である放電は威力が80と低く、また味方も巻き込んでしまうというデメリットを持つ。このデメリットはランドロスの地震、などとは訳が違い、特性の型破りで味方のテレパシーや蓄電を無効化してしまうのである。さらに放電の追加効果が3割麻痺なせいで相手に麻痺が付与される確率は約65%。トリル下でSが4分の1のメガガルーラが爆誕してしまったら目も当てられない。
また、使用率の高いフェアリータイプにメガシンカすることで不利を取ってしまうのも辛く、ニンフィアのプレート特化ダブルダメハイボでH252メガデンリュウが82.2%~97.4%の致命傷、拘り眼鏡ならワンパンである。また汎用威嚇枠として霊獣ランドロスの地震が抜群なのも痛く、特化ダブルダメ地震で74.1%~88.3%のこれまた致命傷。なんなら10万ボルト・竜波ともに無効タイプがあるのも一貫を取りづらい。
また素早さもかなり微妙な値で、トリル下ならS45を生かしてメガクチートに先制できるかと思えばメガシンカしたターンはS55なため上を取られてじゃれつくでワンパン、さらにトリパのS上限値の60に上を取られているためトリルを展開できないと上を取られてしまい、さらにはモロバレルに碌な打点を持たない。
ここまで長々と書いてきたメガデンリュウの弱い点をまとめると
- 放電で相手が麻痺してトリル下で上がとられて弱い
- フェアリー・地面に弱すぎる
- トリパ向きのくせにSが微妙
これら3点になる。つまりこれら3つの弱点を取り除くことができれば放電メガデンリュウは明日からトリプルフリーに大増殖すること間違いなしなのである。
まず、一つ目の解決手段だが非常に単純なことである。相手を一撃で倒せばいいのだ。一撃で倒してしまえば追加効果に怯えずに済む。えーとどれどれメガデンリュウの放電の火力は…
C実数値238メガデンリュウの一致ダブルダメ放電
H252ニンフィア:26.7%~31.6%(確定4発)
H4メガガルーラ:37%~43.6%(確定3発)
H252シールドギルガルド:28.7%~34.1%(超低乱数3発)
H68D4ヒードラン:36%~42.8%(確定3発)
H252D20モロバレル:17.6%~20.8%(低乱数5発)
火力が!足りない!ここから火力を上げるにはやはりランク補正を活用するのが一番だろう。しかしメガデンリュウは自力でCを上げる手段を持たない。どうすればいいか。悪巧みパワースワップでC+2をもらえばいいのである。
メガデンリュウと組む都合上トリル下でメガデンリュウより早く、なおかつ自分で使った場合でも腐りにくくなるオーベムを採用。シンプルビームで単純にすることで味方を殴らなくなるしいい感じ。
しかし火力が2倍になってもまだ上記のポケモンを倒すには至らないので水浸し持ちを採用。電気無効の水浸し使いなんているわけ…
いた。鉄球をもたせて水浸し連打してもらおう。
ついでにプラズマシャワー破壊光線も楽しそうだから放り込んでみよう。
これで2つ目の地面に弱い問題も解決、フェアリーも放電でなぎ倒せば気にならない。
3つ目に関してはとりあえず忘れることで解決策とする。
これで火力は十分に確保できたからあとは起動のために爆弾と爆弾補助と自主退場できるトリラーをいれて完成!
ここから先は執筆が約二ヶ月後(記事公開日)です
【戦術解説 ~理想編~ 】
前置きが長かったので軽めに。
コンボ始動組
1ターン目
・・
はに手助け、はトリックルーム、は†鉢巻大爆発†で相手の前衛を吹き飛ばす
ほぼに猫騙しが飛んでくるため妨害されにくいのも良き。
そしたら、を繰り出し、悪巧み、メガシンカ守る、置き土産で退場。
を死に出ししてパワースワップ、放電、水浸しor†怪しい光†
相手は3体同時に倒れるので負け!俺の勝ち!
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
何かあればコメント欄かツイッター(@nekojyurapoke)に連絡をお願いします。
それでは、楽しいトリプルライフを!
え?目次にあった現実編はどこかって?
【戦術解説 ~現実編~ 】
問題点列挙のお時間です
➁湿り気で詰み
③トリル封印で詰み
④敵の後発でほぼ詰み
⑤怪しい光の自傷率0%
⑥放電の味方巻き込みが辛い
⑦蓄電で詰み
⑧避雷針で(
⑨メガバクーダで(
⑩モロバレル(
⑪トリトド(
⑫負けまくるせいでメンタルに響く
はい。
どうして…
メガデンリュウのそもそもの構造が良くない気がするな…
ん…?
メガデンリュウの火力をさらに上げればいいのでは!?
↑は?
後編に続く…
今年中に書きます(多分)
追記(2023/1/31)
書けなかった
追記(2023/12/10)
後編、どこ?
Special Thanks
pkparaiso.com 様
ポケモン徹底攻略 様