一般マリルリ好きの日記

令和トリプル勢です

トノマンダランド

ブログのほうではお久しぶりですね、マリジュラです。

今回は毎年恒例(?)のアドベントカレンダーの10日目の記事になります。

この記事を読む前にアドベントカレンダーの他の記事を読むことを推奨します。

マリルリは中の人のイメージとでも思ってください。

adventar.org

以下常態

↑サムネ用

 

・構築経緯

ある日、構築を組んでいて思ったことがある。

 

「6世代の水タイプ、火力低くね?」

 

まずはトリプルでそれなりに見られる水タイプのポケモンを並べてみよう。

ざっとこんなものだろうか。これらのポケモン

…雨天候に依存している

…条件を満たさないと火力が出しにくい

…素早さが低く、ある程度構築を寄せる必要がある

唯一だけは上記の欠点を持たない。しかし耐性の優秀さから耐久を重視されることが多く、ニンフィアギルガルド等の水等倍の高耐久な相手には火力が足りず、受けだしを許してしまうことも多々ある。

 

「どうしてもカプ・レヒレや水ウーラオス、水オーガポンのような火力が出せる水タイプが使いてえなあ…」

 

某ダブルゆっくり実況者「スカーフトノは実質水ウーラオス

 

「それだ」

 

・スカーフトノについて

 

ニョロトノこだわりスカーフあめふらし・ひかえめ)

165( )-×( )-96(4)-156(252)-120( )-122(252)

なみのりハイドロポンプ//

ぽけっとふぁんくしょん!
 
これ本当にニョロトノの数値か…?
まず目につくのはニョロトノとは思えないCだろう。ハイドロポンプでH振りニンフィアが乱数二発の超火力である。波乗りでもラムハリテヤマに4割入るなど、削りとしては十分だ。
半面、耐久はこれまたニョロトノとは思えないくらい脆い。物理耐久は特に悲惨なことになっており、無振りワルビアル(H90B80)オンバーン(H85B80)より低い。つまり何が起こるか。
 
 
ファイアローの嘴ブレイブバードで体力の8割が消し飛ぶ。鉢巻でももたれようものなら乱数で消し飛ばされてしまうため、ファイアローメガガルーラなどの先制技持ちには特に気を付けたいところ。
 
これらに注意して構築を…
 
「これメガボーマンダと並べて実質トルネウーラって言い張れるのでは?」
 
組もうと思ったが楽しそうな発想が降ってきたのであきらめることにした。
 

 

ハイドロポンプ 波乗り 熱湯 水の波動 / 雨降らし

控え目 / CS252B4 / こだわりスカーフ

CSぶっぱあまりB

 

今回のメイン。どうせ火力がないだろうと舐め切って投げられたメガガルーラハイドロポンプで7割削りびっくりさせることができる。なお返しの不意打ちで5~6割持ってかれる

なみのりの火力も等倍高耐久ポケモンに4~5割入るなど削りとしては十分だった。

技構成は驚異の水打点4種盛り。水の波動はメガガルーラに約4割はいるので十分な火力をしている。ここで「熱湯か水の波動のどっちかは冷凍ビームでいいのでは?」と思っただろうがこいつの仕事は水打点を連打することなので氷技をマンダに切った瞬間裏からハリテゴチルバンギが飛んできて置物になるだけなので不採用とした。

 

ボーマンダ

ハイパーボイス 竜の波動 追い風 守る / 自信過剰 → スカイスキン

控え目 / CS252H4 / ボーマンダナイト

CSぶっぱあまりH

 

今回のメインその2にして威嚇の存在を抹消されてしまった悲しきポケモン。トルネウーラみたいにトノマンダと並べたはいいものの、威嚇によって自らニョロトノのスカーフを公開する戦犯だったため威嚇を没収された。

威嚇以外は真っ当に強かったので語ることがない。

メガ前の特性悪戯心にならねえかな…ならないか…そっか…

 

ランドロス 

地震 ストーンエッジ いわなだれ 叩き落とす / 威嚇

意地 / トリプルwikiに載ってるやつのA-1S+1 / 突撃チョッキ

最速バンギ+1抜きでなんかいろいろ耐えるやつ

 

威嚇を失ったマンダの穴埋め。強い。以上

 

…正直語ることもないが名誉岩タイプとしての採用。相手のチョッキランドロスをメタったSで雪崩で怯ませて勝った試合は数知れず。しいて言うなら初手でマンダのとなりに並べるとこれまた自らニョロトノのスカーフを公開しに行くので初手には出さない。

 

ナットレイ

ジャイロボール 叩き落とす 宿り木の種 守る / 鉄の棘

意地 / H252ADにいい感じに振り分け(配分忘れた) / 残飯

Hぶっぱ・必要なだけの火力・残りをDに・最遅トドン抜き(今気づいたけどパワーウィップないじゃん…)

 

ニンフィアが重かったので採用。ニョロトノの波乗りを受け止めるためにヒードランではなくこちら。正直敵から受けた総ダメージよりニョロトノから受けた総ダメージのほうが多い気がしている。こいつも語ることがない。

交換会で手に入れたボックスにいた理想テッシードを育成してフリーに潜ろうとしたら特性が危険予知だった。誰だよ交換会でテッシードテロしたやつ

 

ハリテヤマ

インファイト 猫騙し フェイント ワイドガード / 厚い脂肪

勇敢 / A236B140D132 / ラムの実

wiki調整・最遅

 

いつもの。味方が地震と波乗りを連打するので詰めの盤面で味方が全員倒さないようにワイガ採用。強い。この記事ニョロトノ以外強いとしか言ってなくないか?

 

ゴチルゼル

サイコキネシス 挑発 トリックルーム 守る / 影踏み

生意気 / HD252B4 / カゴの実

最遅・こうすると眼鏡サザンの悪波・珠ガルドのシャドボを耐えるんですね~

 

Twitte…Xで見かけたドーブル絶対殺すマン。ドーブルが重すぎたので採用。ドーブルが世界から消滅するならメンハクレセとかでいいのかもしれない。よく味方の波乗り・地震に消し飛ばされる。不憫枠なのかもしれない。ゴチルゼル使うなら影踏み以外ありえないんだけど、誰だよお見通しゴチル使ってたやつwww

【トリプル】マリドーゴチル - 一般マリルリ好きの日記

 

・選出

…基本。ゴチルの刺さりが良いときはゴチル中央マンダ端。

影踏みだからといって無理な突っ張りは禁物なので、初手でよくランドナットに引いていた。

 

…それワイガも猫も無くない?ってときだけ使う。範囲技最強!

 

…初手ニョロトノが無理そうなときに。正直基本選出より強い

 

 

「よし、フリー潜るぞ」

 

~フリーにて~

「この構築強いけど、なんか動きに既視感があるんだよな…」

 

 

 

 

 

 

 

 

「呼んだ?」

 

「並び似すぎで草」

 

 

 

 

何かあればコメント欄か(@nekojyurapoke)に連絡をお願いします。

それでは、楽しいトリプルライフを!(実はもう残り3か月強しかない)

Special Thanks

 

pkparaiso.com 様

ポケモン徹底攻略 様